ディズニーマジックキングダム特典&キャンペーン情報

2007年12月13日

年金横領(ネコババ)事例1:領収書偽造

新しくたちあげたブログの記事がタイムリーな話題と合致していたので載せてみましたw

年金横領(ネコババ)事例1:領収書偽造
平成15年3月 15900円 新庄保険庁事務所

*概要*
年金を窓口で支払った際に押されるスタンプ領収機を不正に操作し、着服していた。(所長決裁通さず。スタンプ領収機の金庫管理不十分)

*発覚経緯*
被害者が別の日に事務所に訪れた際、別の職員が応対をしたところ、データ上では未納にも関わらず領収書を持っていたため発覚。
⇒実際に同じ職員が対応し続け、着服を隠すこともある。
⇒このケースは未納による督促状が来るので、発覚が比較的早い。
が、その督促状の送付も邪魔をされてしまうと、全く当人には分からない。

*教訓*
社会保険庁の事務所で振り込む際は、必ず領収書をきちんととっておく。


http://kinnyuumemo.seesaa.net/
超ローペース。。いや、やる気はあるんですが;;
posted by tekketeke at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 金融のマメ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

宙に浮いた年金

照合できないものがある。

ダメダメがさらにダメダメダメだったという感じで、ニュースで報道されていた。
でも、そんなことは、最初から分かっていたはずだった。
だからこそ、公表で「全員分を・・」と豪語していたのは、不思議だった。
でも、そうでもしないと混乱が収まらないと思ったんだろう。

年金について結構調べた。
結構流れは分かる。ので、せっかくならそれをまとめて記事を書こうかなと思っていたものの、ついつい後回しにしてしまっていた。
カテゴリで書くか、別のブログで書くか、新しくブログを作るか考え中。
いまのところ最有力は、So-netブログをたたんで、お引越しかなぁ^^;
posted by tekketeke at 01:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 金融のマメ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

