ディズニーマジックキングダム特典&キャンペーン情報

2008年05月31日

神林長平のオススメ本一覧

神林長平は私がファンの作家です。
文章というより、その発想力や未来予想に驚かされます。
SF作家ですが、ドンパチはあまりありません。その分女性でも読みやすくて、女性ファンも大勢いるとか。
SF大賞を受賞したこともある人で、人気投票で決まる星雲賞は何度も受賞している大作家です!



興味のある方はぜひ読んでみてくださいね♪
posted by tekketeke at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 本&漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

やる気がない時にオススメの本



資格を取ろうと思っている。
何かしら勉強しようと思っている。
スポーツジムに通おうと思っている。

この思っている症候群のままで一年が過ぎてしまった・・・なんて私が、この本を読んでやる気が沸いてきた2冊をご紹介。

年収10倍には絶対に今の会社ではなりっこないという人でも、まずは読んでみてください。
きっと、考え方や仕事への姿勢を変えるヒントが隠れているはず。
posted by tekketeke at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 本&漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

仕事に悩んだ時にオススメの本




つい不満を言いがちになってしまう。
気づくと仕事の愚痴を言ってしまっている。

こんな時には、上に挙げた本を読んでみてください。
最初の2冊は薄いので、普段本を読むのが苦手な人にもオススメです。

最後の1冊は、まさしく私が仕事で抱えていた悩みを解決する言葉が載っていた本です。


不満を言うのは、問題を解決したいから。
問題を解決するための手段が分からないから、さらに不満を言ってしまう。
こんなジレンマに陥っていて解決の糸口を探していた私が、助けられたと感じた本を厳選して3冊ご紹介しました。
posted by tekketeke at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 本&漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

レンタルコミックのお値段

ツタヤでレンタルコミックが始まっていると知り、店舗検索をしてみると、意外にも隣町にあったので、行ってみました!

2泊3日で70円
7泊8日で90円
延長料金1日につき50円。

どっちにしろ普通にコミックを買うよりも、Yahoo!コミックで期間限定でしか読めないものにお金をかけるよりも、安いことになりますね。

で、実際に借りてみました!コミックタイトルは、ホタルノヒカリ。
売れているコミックタイトルが中心に並んでいて、あんまりマイナーなものはそこまでありませんが・・・最近、映画やドラマになった話題作ならずらりと揃っています!
家に帰ってのんびり読めるので意外にいいですね。
また今度利用してみます♪
posted by tekketeke at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 本&漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

リクルートのDNA




面白い。
一度読むとそのまま一気に読めてしまう。

リクルート事件の主人公とも言われる筆者が、リクルートの歩みを自身の考えや行動、会議でのやりとりなどを通じて述べていくもの。
リクルート事件につながった要因であるところどころでは、「これが後に・・」といった形で書かれていて、実際に何かしらの会社を経営している人なら、教訓として学べることが多く書かれている。
私のような一般の会社員でも、
「全ての人に公平な人事制度や采配や評価はありはしない」
といった内容の言葉の文章を読んだとき、はっとさせられるものがありましたね。他にも、読んでいてなるほど!と思わされたり、日ごろの考え方の習慣で考えさせられるところがあったりと、楽しく読みながら心に残るような教訓がいくつも学べる本でした。

これはおススメです!!
posted by tekketeke at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本&漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

仕事ですぐ活かせる!エクセルの小技大集合!!




中を見てみてビックリ。エクセルの偶数行を色つきにする方法とか、いくつか参照するエクセルをまとめて保存する方法とか、コレがあれば便利なのになぁ・・と思っていることがたくさん載っているんですね。
見やすいサイズでGood!!

即買いしましたわーい(嬉しい顔)
posted by tekketeke at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 本&漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

YouTube革命読みました

YouTubeがGoogleに買収されたのは記憶に新しいことかと思います。Googleに買収された直後に、著作権法違法の動画が存在していたために賠償金支払い命令がYouTubeに下され、結果Googleが払うことになりましたね。
この本は、そんなGoogleに買収された直後に出版された本でした。





*感想*
Googleの買収後に即発行されたもので、その話題の中心にあるYouTubeについて述べた本。
読んで最も印象に残ったのが、YouTubeが何故そこまで爆発的に人気を集めたかという考察。
筆者はYouTubeが大好きで、動画を見る習慣が定着しているため、一般人よりも動画が当たり前になっている視点から述べられているのが少し残念。
ただ、何故YouTubeが大人気を博したかという点は、とても分かりやすく書かれており、他の追随サービスそれぞれの特徴などもよく分かる。
YouTubeの現状と騒がれている問題点、収入の仕組みなどを、YouTubeの戦略から見ており、そういった戦略はかなり参考になる。

まとめると、YouTubeについてよく分かり、そのビジネスプランモデルもよく理解できる本でした!
posted by tekketeke at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 本&漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

読み返した漫画




いわずと知れた超有名なスポーツ漫画。
柔道少女の話。

これはいまだに読み返しても、おおっ!と思わされて、胸がスポーツを観戦しているかのように熱くなります。
これは一家に1シリーズあってもいいくらいだと思う作品です。
posted by tekketeke at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 本&漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

読み返した漫画

ほのぼの。
一話完結が多い。
感動、はっとする、違う視点から見たものが多い。

弟の幼稚園生が可愛い。絵がうまい。




読むと和むこと間違いなし。
お決まりの視点じゃなく、さまざまな視点から見て、人に触れて、何かを知ったり学べるのがいい。
posted by tekketeke at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 本&漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

おススメ漫画




絵が綺麗です。一人の研修医の視点から、天才外科医の姿を見ています。
医局に飲み込まれていき、道をそれそうになったとき・・天才外科医の突拍子もない行動に研修医は医療とは何なのかを見ていく。
今の医局を変えようと教授を狙う助教授の女性・・天才外科医、研修医・・彼らが作るバチスタチームがどう成長し、邪魔されながらも人の命を救っていくかが読めます。
posted by tekketeke at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 本&漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

おススメ社会派漫画

属性:社会ネタ、年齢問わず読みやすい、シリアスではない、情報がしっかりしている

おススメランク:★★★★★




ポピュラーですが、私が今一番イチオシなコミックです。
おススメ
・読むと為になる。(詐欺にあわないために、詐欺の手口を知る)
・コマ割りの仕方がうまい。

内容:詐欺師には3種類が存在する――シロサギ(詐欺師)、アカサギ(結婚詐欺師)、そしてクロサギ。クロサギは、シロサギとアカサギのみ詐欺にかける詐欺師のこと。
主人公はかつて詐欺の被害者。詐欺師達を逆に罠にかけていく手さばきは必見の価値アリ。
知らないうちに詐欺にあっていたり、詐欺に加担していた・・なんてことがないようにするための教訓を、これを読むだけで知ることができます!


posted by tekketeke at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 本&漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

