ディズニーマジックキングダム特典&キャンペーン情報

2008年02月03日

自転車で人を轢いたら刑務所行きもアリ!?

今日雪の降る中。
家の中でコタツで丸まって痛いキモチを堪えて、免許の更新に行って来ました!!

やっぱり空いていましたw
寒かったし大変でしたが・・・。

そこで聞いた話に、自転車は軽車両の仲間で、人を轢いてその人が打ち所が悪くなくなられてしまった場合、普通の交通事故と同じ扱いがなされるとか。
人を殺してしまったら刑務所行きは免れないので、当然自転車で人を轢いて打ち所が悪く・・・となったら刑務所行きもあるそうです!?

ペーパードライバーとはいえ、絶叫系好きなだけに自転車をハイスピードでとばすのが好きなので、気をつけよう。。
と思った日でした。
posted by tekketeke at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュースのメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

大根って日本でしか使われていないのかなぁ?

大根の世界の生産量の約9割が日本で作っているとか。
そもそも日本で作れる大根の量なんてたかがしれているだろうし、もしかして日本でしか大根を使った料理ってあんまりないのかなぁ?と思った。

で、今日テレビを見ていて、大根特集と言うのをやっていたのでメモ。

大根の葉の側が甘いんですが、さきっぽは辛いのは周知の事実。
この辛い部分を使って色んな効用があるんですね。

喉の痛みや咳に効くのが、しょうがのすり汁と大根のすり汁を合わせたもの。
二日酔いに効くのが、ハチミツと大根のすり汁を合わせたもの。

ご飯をより美味しく炊くコツが、ご飯1合に対して大根のすり汁大さじ2杯。
こうすると、より一層甘くなるそうです。
これは早速実践してみようかなぁ♪
posted by tekketeke at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュースのメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

サブプライムローンの影響がついに円高傾向に。

珍しくマジメな話題をとりあげてみます。
結論をいえば、今はドルの外貨預金は避けたほうがいいってことと、日本の円安にもそれなりの世界的価値があったってことなんですが。

外貨預金とかやっているだけに、色んな記事を流し読みしただけなので、記憶違いもあるかもしれません。
もし間違いがあると気づいたら、コメントを残していただければ幸いです!

ただ、色んな記事を読んで思うところが多々あったので、まとめておこうと思います。


サブプライムローンは、アメリカの住宅ローンの一種。
カードの支払いが遅延してしまったり、所得が低い人でも組める住宅ローンが、サブプライムローン。
審査がゆるいだけに、申込者がかなり多かったらしい。
とはいえ、結局は住宅投資目的で投資家が利用したケースが多い。
会社側にとってもハイリスクハイリターンなローンと思われ。

で、やっぱり支払いが滞るようになってしまった人もいる。
このローンの問題は、土地の価格が思ったより上がらないという状況になると、住宅投資目的としては全く意味がないというところ。
逆にお金が抜けていくだけのお荷物になってしまい、結果、投資家も連鎖的にバタバタ倒れる羽目に。

サブプライムローン以外の住宅ローンも会社が苦しくなってきたから、打撃を受けるはめになってしまった。
結局、住宅関連会社全体に影響が。

このサブプライムローンが厄介だったのは、住宅関連会社に影響がとどまらなかったところ。
記事によれば、『サブプライムローン債権を証券化した金融商品に投資していた欧米の金融機関やヘッジファンドが相次いで損失を出したことがきっかけ』だそうだ。
つまり、住宅関連だけじゃなく、ローンという名前だっただけに、取り扱う過程に関わる金融機関全体にまで影響が広がってしまった・・と。

だから、記事を見ると「サブプライムローンの焦げ付き問題」と面白い表現を使っているわけ。


なんでそれが日本に影響があるのかと言ったら、投資がグローバルになっているから。
実際、日本の金融機関大手の中で唯一影響がゼロなのは、りそな銀行のみ。
他はサブプライムローンに関連した商品を取り扱っていなかったけれど、アメリカの住宅ローンでローリスクローリターン・・つまりは信用度抜群だけどもうけは少ない商品を扱っていて、損失が少し出ている。

実は日本への影響は世界中に比べたら小さいほう。
なぜなら、サブプライムローンというハイリスクハイリターンなローン関連商品には全く手を出していなかったから。

それでもアメリカの株や外貨はどんどん売られて、結果として円高傾向になっているわけ。

このサブプライムローン問題は、実はずっと前から騒がれていた。
今になって日本に円高の影響が出始めたのは、ヨーロッパで証券会社がある住宅街者の株売買をストップさせたことから、全世界に不安が広がった・・ということだった気がする。

円安にも価値があったっていう理由は次にまわします〜。
長くなりすぎた;
posted by tekketeke at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュースのメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

ニュースのメモ

オシムサッカー、韓国戦試合前、部屋が用意されていなかった!?
手違いで人数分確保されていなかったらしい。で、当日急いでとったとか。
移動も遅れて12時間だとか。
なんか大変だったもよう。


まんが教材「銀行のひみつ」を発刊 三井住友銀行
これ欲しい・・・。

三井住友銀行
農業向け融資で先行。05年度は50億円だった融資額が、1年で倍増。
コンサルティング業務にも力を注いでいる。


みずほ銀行
農業ビジネスに関心がある取引先企業と農業法人のマッチング(お見合い)業務。
posted by tekketeke at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュースのメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

ニュースメモ

ブログ、2chも対象にする「情報通信法」(仮)

というのが検討されているらしい。


ワタミの渡辺社長が会見、コムスン買収に自信
順調に進んでいる模様。どこまでワタミは手を広げるのだろうか?
たしか学校も持っていたはず。。


形態素解析WebサービスをYahoo!が無料公開。
これ実は開発者とかにとっては嬉しいはず。日本語を勝手に文法処理して単語に分解してくれるサービスってことだから。


北京の温泉リゾートはバクテリアの温床
あんな事件が起こったばかりなので、目に付いただけだったけれど。
ガスを何かに有効活用するわけじゃなくただ外に放出するだけの仕組みはまずいと思った。火花が何かしらとんできたら爆発していたはずで、それこそ二次災害がいつ起きても可笑しくなかった状況なんだよね。

で、北京はといえば、3分の2がバクテリア基準をうわまっていたらしい。

どの国もいろいろ基準をきちんと設けて、その基準を守るために何をしたらいいのか決めなきゃいかんね。
posted by tekketeke at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になったニュースのメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

KDDIが対話式の回答サービス「MadamAn」のβ版を発表

Googleが独走状態にあると思われているインターネットの検索の世界で、うまくいけばGoogleを超える便利さが期待されているのが、対話式の検索。

で、そういった時代の流れをくみとってか、KDDIが対話形式で質問に対して回答をするというユニークなサービスの開始を行う模様。

いってみれば、「おはようございます」とか「そろそろあたたかくなってきましたね」とかそういった言葉を入れることも可能で、ただ機会が回答を提示するのではなく、あくまでもこだわっているのは会話というところなんですよね。
質問の言葉を選ぶのに、今の単語検索だと限界があるのは事実。
特に質問は「分からないから質問」なのに、単語がマッチしないために回答が出てこないなんてことはザラにあります。
DIONが提供する今回のサービスは、その現状をうまく掬い取ってくれるサービスなのではと思います。


マダム・アン。それが彼女(?)の名前。
本格化すると、それこそ未来絵図だった対話も出来るロボットなんかも実現するんじゃないかと、ワクワクしますねるんるん
posted by tekketeke at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュースのメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

気になったニュースのメモ


Yahoo PhotosはFlickrへ
もともとFlickrがYahoo!に買収されていたらしいが、あまり写真共有を使っていないので何とも・・。
友達がアップしてそれを見たことはあるけれど、ダウンロードをするコマンドやらボタンがないので結構めんどかった記憶が。

三井住友&みずほ&りそな&埼玉りそな、生体認証対応ATMの相互利用開始へ
静脈認証はいいのは分かるんだけど、前に体験コーナーで試したらなかなか認証してくれなくて、5回くらいやり直してイライラしたんだけど、そこらへんは改善されたのかな?
セキュリティの面では嬉しいんだけどねー。

livedoorが新ブログサービス、「nowa」を近々解禁
結構ここにも時々貼られることのあるスパム系。読まれていないのに・・・と悲しくなったりすることもあるんですが、そのスパム防止策として「ノワエン」という面白いポイント制を導入するらしい。
全く関係のない人にメッセージを送るとポイントが下がるので、必然的にスパムのようなことをやっているとポイントがなくなって書き込めないんですね。
で、友人等しかほとんどメッセージを書き込まないような感じになると。
mixiのようにある意味閉じた感じを思わせるけれど、mixiは今じゃ全く閉じた世界ではないのは知っているので、そこらへんだけは誤解しちゃいかんなと思った。
が、面白いアイディアだなと思った。

「JavaFX Script」が新登場
個人向けな感じの、Javaアプリケーションの開発をさらに簡単に行えるようにしたものらしい。
携帯電話とかそういったものにも使える。
さらにJavaを普及させようという狙いがあるらしい。
が、さらに勉強することが増えてもちょっと困るなぁと思ってしまったり^^;


posted by tekketeke at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュースのメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

ニュースメモ

ソニー、新動画投稿サービス始める
YouTubeに対抗とかいてあったけれど、、ってことは、Googleに対抗ってことになるのかなぁ。
サービス名は「eyeVio(アイビオ)」。「AVC」と呼ばれる高品質の画像圧縮方式を採用しているらしい。
YouTubeとの一番の違いは、著作権を考え、24時間投稿作品をチェックすることだろう。

六本木ヒルズのエレベータで火災発生
けが人はいなかったらしい。
53階にある森美術館の入場客ら約850人が避難する騒ぎになったそうで、ちょっと今度美術館行こうと思ってたケド・・延期しておこうかな。

火山をレントゲン写真でパシャリ
発想がすごいが、これで浅間山の噴火の様子が確認できたのだからすごい。これを応用すれば、再噴火の危険性を察知できるようになるのではという見解らしく、期待大。
posted by tekketeke at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュースのメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

ニュースメモ

日曜早朝、クルーが眠いから出発延期

ニューデリーで、13時間遅れて出発した理由が、「クルーが夜に十分な睡眠をとれず、眠い」だったということだとか・・。
なんか信じられない事件が世の中には存在するんだなと思った。


郵便局の顧客情報管理サービスはオンラインへ

アメリカのセールスフォース・ドットコムが選ばれた理由が、オンラインによるサービスのため、拡張がしやすいこと。
三菱UFJ信託銀行も600ユーザーがサービスを受けることになると発表されていた。
今後日本の金融市場は前にならえで一斉に使い始めるのでは?

こういったサービスを、SaaSというらしい。
Software as a Serviceの略で、インターネット経由のサービスとしてソフトウエアを提供することだそうだ。

このSaaSに日本の企業も乗り出した!のが、シマンテック。頑張れー。


Windows Live スペースがSNSっぽく。
MessengerからWindows Live スペースを使い始める人が多いらしい。
ブログサービスであるWindows Live スペースが内輪で楽しむ系なMessengerの要素とうまく密接に関わるのにも、SNSっぽくするのはいいんじゃないかなと個人的には思う。
が、そのブログサービスはいまだに不具合が多数あるもようで・・・先にそっちじゃないのか!?と思うのは私だけ??
写真の編集も出来るようにすると言ったり、新しいことにはかなり積極的なWindows・・。


iPod自動販売機がラスベガスに登場。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20347384,00.htm?ref=rss
なんかスゴイようでいて、普通の自販機・・?


薄さ12mmのカラーの電子ペーパー、富士通フロンテックから発売
http://www.atmarkit.co.jp/news/200704/20/flepia.html
世界初だそうで。すごいね〜。新聞を紙に印刷しない時代がくるのが目に見えてきたかも?

posted by tekketeke at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュースのメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

ニュースメモ

「香るブラック」でメタボ対策!?

約3カ月飲み続けた人の腹部の脂肪面積が、飲まなかった人より平均約7%(体重換算で約1kg)減ったという実験データがあるらしい・・。


ドコモ、iアプリバンキングを開発

いつか携帯でネットバンキングが出来る時代がくるらしいですな。


Google新サービス「Web History」
自分が過去に検索したWeb履歴の情報を検索できるようになるらしい。
正直、自分の歴史を検索できる感じでちょっと怖い。
その履歴を利用して、ユーザーの興味がありそうなサイトを推薦したりと、コンピュータが単なる受け手ではなく提案する側にまわろうとしている。
そのうち検索サイトと対話をする時代がくるんじゃなかろうか・・?
posted by tekketeke at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュースのメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

ニュースメモ

学力テストはプライバシー違反?
京都の小・中学生の保護者らが、「名前を記入はしないとはいえ、学校・クラス・番号から個人が特定できるおそれがあり、個人情報が不安」ということで裁判を起こしたということで、初。
今までとは考え方の違うプライバシーの捉え方に、よもや業者も訴えられるとは思っていなかったのではないだろうか。

東芝 映像・音楽事業から完全撤退
子会社は売却の方針だそうだ。


でじたる書房で盗作作品掲載される
女子高校生作家として素人ながらも話題をよんでいたらしい作品の多数が盗作であると判明したらしい。
しかも女子高校生ではなく、男子高校生。。女の子の写真はいったいどっからとってきたのか?^^;


TOTOのZシリーズ、発火事故
ただいま点検・修理などおこなっているもようです。
使っている人は、今すぐ専用のフリーコールに電話をすることをおススメします。
でもどっかで見たことがあるような・・・Zシリーズ・・。


話す監視カメラがイギリスで登場
案外こわい気がする。見てるだけーの時代が変わったとはいえ、「何をしているか」をカメラが判定できるということは、色々悪用にも下手すると使われてしまいそうだ。
「どこにいても誰かに見られている」というのは、人間の心理的によくないそうだ。見えないところでしか、気を抜けないのかもしれないが、このカメラが普及した未来がこわい。


ヤフーへのフィッシングサイトに、ツールバーの警告機能は有用
ヤフーだけで一日で50件にものぼるといわれている、フィッシングサイトの報告。
で、それに対応するべく、ツールバーで警告が出されるという仕組みが導入されたらしい。
信用を得るのが難しいネットワーク上で、このサービスはなかなかいい気がする。

posted by tekketeke at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュースのメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

ニュースメモ

騒音おばさん、実刑判決に。
上告棄却で、懲役1年8カ月と確定。
おばさんは妙な一連の行動はあったにせよ、ほかはまったく普通の人らしい。これで人生の1年以上を刑務所で過ごすのは、さびしいなぁ。。

東京都税職員かたる還付金詐欺に注意
医療費の還付金があるといい、口座番号とかを聞き出したり。
コンビニまで誘導して、そこで言われるがままに操作をして、他の口座に振り込んでしまったり。
とりあえず、注意しましょう。
posted by tekketeke at 01:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 気になったニュースのメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

ニュースメモ

えー今日もニュース嫌いな私が、超個人的主観で気になったニュースのみメモってきます。

7月から、オンラインゲーム中毒者対策実施@中国
中国で社会問題となっているオンラインゲーム中毒。
で、その対応策として、一定時間以上やり続けると逆にポイントが下がるという処置を行うというもの。
確かに死人が出たのは中国だったりしているし、オンラインゲーム内のゲームマネーをリアルマネーに換金している業者がいるという噂も聞くけれど・・・そういう措置を行うとは。

グーグルのGmailが携帯からも見れるようになりました!
うん、やっと。

posted by tekketeke at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 気になったニュースのメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

気になるニュースのメモ

日銀福井総裁、村上ファンドの解約手続き完了。

1000万円の投資で、約2200万円の運用総額・・・。
で、留学生支援団体と日本赤十字社に約1000万円ずつ寄付。
残りは納税したそうだ。

この指摘されなければぼろ儲けともとれるやり方は、単純に元手が二倍になったとは受け取れないのが、確かに痛い。


東芝乾燥機、発火・発熱事故243件。

今度は東芝。東芝は隠そうとはしておらず、リコールなどで対応をとっていたようだが、ちょっとのんびりとしすぎた対応に、事故が連発していたようだ・・。

同じく東芝の話題をひとつ。
DVDの再生機と録画再生機、「特許侵害」と米中韓のメーカーなど計17社を提訴!

頑張れ、東芝。
個人的には東芝はスキなので^^;


振り込め詐欺、今度は「金融庁ですが・・」。気をつけましょう。


三菱東京UFJ、会社への新規融資禁止→正常化は6月11日。
飛鳥会の横領事件に関わっていたとのことでの罰らしい。

金融は信頼の上になりたっている・・これが日本の金融には揺らぎが見えているような。
ゆくゆくは日本国民全員がWebマネーのみで流通を成り立たせるようになるという未来予想図もあるらしいが、難しいんじゃないだろうかと思うこのごろ。
posted by tekketeke at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュースのメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

